予約専用ダイヤル
0120331348

ご相談から解決までの流れ

ご相談から解決までの流れ

債務整理に関して当事務所へご相談いただいた場合、以下のような流れで解決のお手伝いをさせていただきます。

(1)お問い合わせ

まずはお気軽に私どもの事務所にお電話下さい。私どもの事務所はあなたを暖かくお迎えし、あなたの生活の立て直 しのお手伝いをさせていただきます。

法律相談のご予約は0120-331-348
お問い合わせ時間:月~金曜日(常設法律相談):9:00~17:30
平日夜間(夜間法律相談):18:00~20:00
土曜日 (法律相談):10:00~16:00

(2)ご相談とご提案

弁護士の相談では、借金が増えた経緯、家計に占める借金の割合等をお尋ねし、あなたのお悩みが解消されるよう、最適な解決方法をご提案します。

(3) 取り組みの開始

当事務所があなたの債務整理を受任したことをサラ金やクレジット会社に通知し、これまでのあなたの借金の経過がわかる書類(取引履歴)を請求します。

この時点で業者からの取り立ては止まり、以後、自宅や職場に取り立ての連絡はなくなります。

(4)債務額の確定

貸金業者から取引履歴が送られてきたら、利息制限の利率に基づき、引直し計算を行います。この時点で債務額確定します。

(5) 交渉

債務額が確定したら、ご相談の上方針を最終決定します。過払金が発生している場合には直ちに返還請求を、残債務がある場合にはサラ金やクレジット会社と和解交渉を行います。

自己破産手続・個人再生手続に移行する場合には申立ての準備を開始します。

(6) 合意

債権者と合意すれば、和解書を締結します。

(7) 過払い金返還

最終的に債権者すべてと合意ができると、債務整理報告書を作成し、支払計画をあなたにご報告します。過払金があれば弁護士手数料を計算した上、残額をあなたにお渡しします。

(8)解決

以後は、安心して生活し、いくらかでも社会のために貢献することを期待します。

債務整理の4つの解決方法

過払い金請求

借金問題の解決を弁護士に依頼した場合、消費者金融から取り返せるお金(これを過払金と言います)が発生する場合があります。しかし、現在では消費者金融の経営は非常に厳しくなっており、過払金の返還請求をしてもなかなか戻ってこないという状況が発生しています。
詳しくは、こちらのページへどうぞ。

任意整理

任意整理は「誰にも知られることなく借金を整理する」ことができます。任意整理は裁判所を利用しない手続きのため、国の記録に残ることはございません。当事務所の弁護士は守秘義務を厳格に守りますので、誰かに話が漏れるということは絶対にありません。
詳しくは、こちらのページへどうぞ。

自己破産

裁判所に破産申し立てをすることによって、あなたの借金をゼロにして、人生の再スタートをするための国が定めた制度です。マイナスのイメージが強いですが、そんなことはありません。
詳しくは、こちらのページへどうぞ。

個人再生

「住宅ローンの返済に困っている。マイホームを守りたい」という相談を最近多く頂きます。住宅ローンの返済に困ってしまったら個人再生を行いましょう。マイホームを守りながら、借金を整理することができます。
詳しくは、こちらのページへどうぞ。

ご相談から解決の流れ

ご相談から解決の流れを分かりやすく説明しております。
詳しくはこちらのページへどうぞ。

ページコンテンツ

鷹匠法律事務所

〒420-0839 静岡市葵区鷹匠1丁目5番1号 NEUEZEIT(ノイエツアイト)4階 TEL.054-251-1348

[常設法律相談]平日 09:00 - 17:30 夜間法律相談 平日 18:00 - 20:00 土曜法律相談 土曜 10:00 - 16:00

鷹匠法律事務所

〒420-0839 静岡市葵区鷹匠1丁目5番1号
NEUEZEIT(ノイエツアイト)4階 TEL.054-251-1348

予約専用ダイヤル