自己破産とは

自己破産とは、経済的に破たんして、払わなければならない借金が払えなくなってしまった人が自ら破産の申し立てをすることを言います。

自己破産手続は、裁判所が中心となって、多額の借金を抱えた人の一定額以上の財産を、債権者全員に公平に分配すると同時に、自己破産者の借金を事実上ゼロにして、自己破産者に生活の立て直しと、再出発の機会を与えるという、国が破産法で認めた救済手段です。
ilm14_aa02042-s0015.png
 欺して借金したり、過大な浪費をした人以外は積極的に活用したらよいと思います。

自己破産の流れ

一般的な自己破産の流れは以下の図のようになります。

自己破産.PNG

(1)弁護士から業者に受任通知書を発送

通知が業者に届いた時点で請求が止まります。

(2)自己破産を申立

弁護士と打ち合わせをしながら申立書を作成し、管轄の地方裁判所に提出します

(3)破産の審尋・決定

裁判官から今までの経緯についてとの審問から支払不能に関する質問をされることがありますます。(弁護士も同席しますが、審尋は行われないこともあります。)

(4)免責の審尋・決定

裁判官から今までの経緯について質問をされることがあります。破産決定後の2ヵ月後に審尋期日が開かれます。

(5)官報に公告

(6)免責の確定

他人を欺して借金したり、過大な浪費で多額な借金を負った人以外は免責されます。

自己破産のメリット

返済が止まります。
弁護士に依頼した場合、その時点で返済する必要がなくなります。

弁護士に依頼した場合、その時点で貸金業者の取立行為が規制されます。
免責が確定すれば借金を支払わなくてもよいことになります。

自己破産のデメリットとは?

×

ほとんどの人はデメリットはありません。但し免責を得るまで私ども弁護士のような者には資格制限があります。
×

自宅や一定の価値以上の財産は処分しなくてはいけませんが、家財道具や99万円までの現金は保持できます。
×

信用情報機関に事故扱いとして登録されますが、5年から7年経過すれば抹消されます。但し、その後も信用が回復しなければ借金はできませんが、銀行へ預金することと、振込みすること、各種料金の引き落としは自由に出来ます。
×

破産宣告がされると官報にその事実が掲載されますが、一般の方々はそれを見ていないことが多く、あまり心配する必要はないものと思われます。

債務整理の4つの解決方法

過払い金請求

借金問題の解決を弁護士に依頼した場合、消費者金融から取り返せるお金(これを過払金と言います)が発生する場合があります。しかし、現在では消費者金融の経営は非常に厳しくなっており、過払金の返還請求をしてもなかなか戻ってこないという状況が発生しています。

任意整理

任意整理は「誰にも知られることなく借金を整理する」ことができます。任意整理は裁判所を利用しない手続きのため、国の記録に残ることはございません。当事務所の弁護士は守秘義務を厳格に守りますので、誰かに話が漏れるということは絶対にありません。

自己破産

裁判所に破産申し立てをすることによって、あなたの借金をゼロにして、人生の再スタートをするための国が定めた制度です。マイナスのイメージが強いですが、そんなことはありません。

個人再生

「住宅ローンの返済に困っている。マイホームを守りたい」という相談を最近多く頂きます。住宅ローンの返済に困ってしまったら個人再生を行いましょう。マイホームを守りながら、借金を整理することができます。

ご相談から解決の流れ

ご相談から解決の流れを分かりやすく説明しております。
詳しくはこちらのページへどうぞ。

バナー案②.JPG
弁護士に相談される方は事前に電話にて相談日の予約をお願い致します。
※簡単な問題であれば、電話での回答もしていますが、
  その他の場合は事務所まで来ていただくことになります。

弁護士紹介2.png
ご相談の流れ.png
当事務所の所属弁護士による著書明治維新とあるお雇い外国人福島種臣後藤象二郎と近代日本斉藤隆夫
講演のご依頼・著書をご購入頂く場合にはお気軽にお電話にてお問い合わせ頂けたら幸いでございます。お問い合わせは
054-251-1348まで!
(相談予約専用ダイヤル:0120-33-1348)

ImgLS8.jpg後遺障害ImgLS10.jpgImgLS150001.jpg破産サイトバナー図40001.png

労災バナー.png過払い金サイトバナー.png

事務所概要交通事故サイト概要MAP 詳細はコチラ
皆様のお役に立てるように・・・
私たちは依頼者にとって
最幸の結果を目指します。
お気軽にご連絡ください。
弁護士にご相談の方は
こちらまで
予約専用:0120-33-1348
(予約外ダイヤル:054-251-1348)