債務整理の心配事


1.債務整理は家族に知られるか?


債務整理をしている、ということを家族に知られる可能性があるとする場合、「債権者が意図的に伝える」または「裁判所などから書類が送付される」という場合も考えられます。
しかし基本的には、債務整理の効果はその本人にのみ帰属し、家族であっても本人以外の第三者には一切影響しません。法律で定められている中では、本人以外の家族の方の財産影響が出る、家族の方の進学・就職等の障害になる、といったことはありません。
 

2.債務整理をするとブラックリストに載るか?


「ブラックリスト」というリストは、本来金融業界では存在しないものになっています。
クレジットカードを作る、ローンを組む、消費者金融からお金を借りる、といったことをすると、顧客情報が信用情報機関のデータベースに登録されます。その中で、ある一定期間返済が滞るなどした場合に、「事故情報」として登録されてしまいます。
これが通常言われている「ブラック情報」であり、「ブラックリスト」と呼ばれるものになります。

事故情報の登録機関の目安として、

支払い予定日より3ヶ月間支払いが遅れた場合 ・・・ 約5年間
自己破産 ・・・ 約7年~10年間
個人再生 ・・・ 約5年間
任意整理 ・・・ 約5年間
特定調停 ・・・ 約5年間

となっています。こちらは信用情報機関によっても異なりますので、それぞれ確認をする必要があります。
信用情報機関への「事故情報登録」による影響が出るのは、個人の「金融機関情報」となりますので、ブラックリストに登録されたとなっても「勤務先に影響が出る」「就職できなくなる」等の影響はありません。
 


バナー案②.JPG
弁護士に相談される方は事前に電話にて相談日の予約をお願い致します。
※簡単な問題であれば、電話での回答もしていますが、
  その他の場合は事務所まで来ていただくことになります。

弁護士紹介2.png
ご相談の流れ.png
当事務所の所属弁護士による著書明治維新とあるお雇い外国人福島種臣後藤象二郎と近代日本斉藤隆夫 
講演のご依頼・著書をご購入頂く場合にはお気軽にお電話にてお問い合わせ頂けたら幸いでございます。お問い合わせは
054-251-1348まで!
(相談予約専用ダイヤル:0120-33-1348)

ImgLS8.jpg後遺障害ImgLS10.jpgImgLS150001.jpg破産サイトバナー図40001.png

労災バナー.png過払い金サイトバナー.png

事務所概要交通事故サイト概要MAP 詳細はコチラ
皆様のお役に立てるように・・・
私たちは依頼者にとって
最幸の結果を目指します。
お気軽にご連絡ください。
弁護士にご相談の方は
こちらまで
予約専用:0120-33-1348
(予約外ダイヤル:054-251-1348)